猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

【艦これ】10/9にあったUI改善について感想【UIを弄る】

10/9に艦これUIの改善があった

10/9に艦これのUI改善があり、それなら復帰してもいいかも!と思いプレイしたのですが、期待が大きかっただけにちょっとがっかりだったので、チラ裏的な感じで書いておきます。*1

編成UIの強化

もともと編成画面自体が異常に使いづらいのですが、このUI改善は確かに改善です。ただし、問題点が2つあります。*2

『編成外にドロップすることで、艦隊から「はずす」操作』は”いらない”

理由としては以下の2点です

  • 編成外に出すまでのドラッグ距離が長すぎるため、ショートカットとして機能していないといってよい
    • 距離が長いので操作ミスも多くなる
  • 間違えて艦むすを掴んでしまった場合に、操作ミスを引き起こしやすい
    • 間違えて掴んじゃった→とりあえず画面外で離せば良いか→編成から外れる
    • 単純に誤クリックや誤タップで編成から外れる
    • 編成から外れた場合の復旧が非常にだるい

編成を変える度に通信が走るのがうざい

ドラッグですいすい操作したいのに、ドラッグしてドロップする度に通信が走り、作業が中断させられるのでうざいです。編成画面を閉じるときに、まとめて通信すればよい気がしますが、今の仕様上これは無理なんですかね。

補給UIの強化

これがウワサの「全補給」ボタンだ!

f:id:yoshiki_utakata:20151011213320p:plain

これには物申したいです

  • ここだけがボタンで、各艦むすの部分だけチェックボックスになっているのが謎すぎる*3
    • どうせなら各艦むす別の補給もワンクリックで済むようにしてください
  • タブレットだとこの位置は非常に押しづらい
    • 一番使う操作なんだから、右下の「まとめて補給」ボタンを「全補給」ボタンにしてくださいおねがいしますなん(ry
    • ついでにいうと、「まとめて補給」と「全補給」の違いがわからない
  • そんなことよりも、艦隊選択ボタン(1,2,3,4,他)をもっとでかくして欲しい
    • てかとりあえずボタンが全般的に小さくて押しづらい
  • ボタンのデザイン(見た目)がひどい

補給画面でも「艦娘の疲労/高揚状態」を確認できる

なんで今まで確認できない状態で放置していたのか。

工廠で直前のレシピを保持

f:id:yoshiki_utakata:20151011214700p:plain

これは素直で良い改善だと思います。今まで誰も使ってなかったであろう「RESET」ボタンも意味をなしてきますね。ところで、この画面から高速建造材の数を知りたくなると思うんですがどこを見たらいいんですか?

装備図鑑の収納格納数を拡張

こんなのアナウンスする必要ありません。

「編成」におけるさらなるUI強化に準備を施します。

意味が分かりません。

艦むす経験値の数値表示

こんなの必要と思ったこと1度もありません。告知漏れするくらいどうでもいい追加だったんでしょうか...?

まとめ

艦これはすごく好きです

艦これのキャラクターはとても好きなのですが、 ゲームはUIが悪く、どうしても継続してプレイできませんでした。 艦これには課金もしましたし、これからも課金していく予定だったのですが、 ここまでプレイしなくなるとは思いもしませんでした。 どうか、UIが改善される日が来ることを願っています。

この記事を書いて思ったこと

木を見て森を発見というか、この記事を書いていて、艦これのあらゆるUIがダメであることに気付かされました。 今回のUI強化は、現存のUIに囚われすぎで、ユーザー目線だと、木を見て森を見ずな変更だなと思ってしまいます。Issueの報告とか、タスクの優先度とかちゃんとされているのでしょうか。 どうか、現状のUIにとらわれずに、UIの改善をしてほしいと思います。

おそらく、最初はここまで流行るとは思っていなかったのでしょう。 技術者が少ないのかもしれません。 古のコードが妨げになっているのかもしれません。 しかし、なんとかしてUI改善をして欲しいと思います。

艦これUIを弄る

さて、かつて『艦これAPIを叩く』という本がありました。(https://masarakki.gitbooks.io/c86-kancolle-api/content/) これになぞらえて、「艦これUIを弄る」(適当)みたいな本が書けるレベルな気がしています。ただし、僕はUIをdisることはできるのですが、改善案を提示できるレベルにないので書きません。*4

ちなみにぱっと思いつくネタ

  • ケッコンするボタンがどこにあるか分からない
  • 艦むすにスロットを追加する改装(名前忘れた)がどこにあるか分からない
  • 改修工廠がどこにあるかわからない
  • 連合艦隊の組み方が分からない
  • 基本的にどこにあるか分からない
  • 常にメニューに出ている「アイテム屋」への導線が異常に多い
    • 開発・建造・遠征...何故かどこにでもあるし、そこにあっても全くうれしくない場所に多い
  • ぱっと思いつくだけでも書ききれない

完全に余談だけど

艦これ公式twitterは日本語が綺麗で非常に読みやすいです。*5

*1:僕のプレイ環境はWindows 10タブレットのため、そのバイアスがかかっている可能性があります。

*2:あと、どうでもいいのですが「編成」が「編制」になってます

*3:今まで「全艦むすにチェックを入れるチェックボックス」だったのが、ボタンに変更されました。ここを押すと、今まででいう「全チェックしてまとめて補給ボタンを押す」操作が一気に完了します。

*4:もしこの記事が運営の目に留まり、UIが改善されたなら書いてもいいかも

*5:本当に素直な褒め言葉です