猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

服と本を捨てる日々(服編)

人生がときめく片付けの魔法を読んで、確かに僕の部屋には物が多いと感じた。新しく本を買うたびにやりくりしている本棚、足りなくなるハンガー。そこで、いらない物を捨てようと思った。ここでは、いろいろと捨てていく過程で、僕が思ったことを書き記す。

友人はミニマリスト?!

昔の僕の友人に、服を2着しか持ってない人がいた。 *1 今思えば彼はミニマリストだったのかもしれないが、彼の部屋は散らかっていたので多分違うだろう。

ズボン

服を2着しか持っていないのは色々な意味で厳しいが、 *2 ズボンなら2着で十分である。同僚に豚汁をこぼされるのが怖いなら3着でよい。(普段履くズボン2着と、予備1着) そこで僕は、新しいズボンを2着買い、古いズボンの中から一番マトモなズボンを予備として残して、残りは全部捨ててしまった。これがミニマリストの始まりなのかと思った。 *3

Tシャツ

こいつは厄介だ。カンファレンスや、プログラミングコンテストのものは捨てづらい。よく考えると、こいつらは「服」ではなく「思い出のもの」ジャンルだ。 *4 結局、この「思い出のもの」Tシャツ以外はほぼ全部捨てた。

あまり着てないはもったいないと感じるが、「今後こんな感じの服は買わないようにしよう。それをこの服は教えてくれたんだ」と思いながら捨てるらしい。そうすることでなんのためらいもなく捨てられた。

その他の上着

その他の上着も、よく考えたら大体の服が「そこまでお気に入りではない」か「着すぎてぼろぼろ」かのどちらかだった。しかし、今はオンシーズンだ。捨てたら着る服がなくなってしまうので少し甘めに残し、夏になったら一気に捨てようと思った。

あと、静電気が起きやすい服は結局着なくなるのでソッコー捨てた。京都と違い東京は信じられないくらいあたたかいので、全然問題無かった。 *5

「本」編

次回に続く(「本」編は真面目な話です)

*1:「彼」が誰のことかわかる読者もいるかもしれない

*2:ジョブズなら問題ないかもしれない

*3:ネタなので「ミニマリスト」という言葉には深くツッコまないでほしい

*4:「人生がときめく片付けの魔法」の言葉を借りている

*5:沖縄の人は東京の冬が寒いと言っていたが、京都と比べると信じられないくらいあったかいんだからぁ〜