猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

上野公園で50mm F1.8を使って蓮を撮影してきた

上の公園の蓮

上野公園の蓮が今年は綺麗に咲いているということなので、Canonの一眼と、F1.8の単焦点レンズを持って撮ってきました。

背景があまりボケてない写真

蓮を上から写そうとすると以下のような写真になります。

www.instagram.com

上から写そうとすると、どうしても背景との距離が近くなってしまい、のっぺりした感じの写真になってしまうなーと思いました。これだったらもう花をめっちゃアップで写したほうがいいかもしれないです。

背景がボケている写真

www.instagram.com

こうすると背景がボケて、主役の蓮がくっきりしていい感じになります。

一番うまく撮れた写真

www.instagram.com