猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

【MasterCloud×ヒカ☆ラボ 】~Infrastructure as Code~ に参加してきました その2

昨日のブログに引き続き以下のイベントのブログです。

atnd.org

もう一つ気になった発表についてまとめておきます。

Google Cloud Platform とオープンソース

Google Cloud Plarform と GoogleOSS の話です。

自己紹介

Googleオープンソース・ソフトウェアといえばGoなんかが最近は有名だが、他にもいろいろなOSSがある。

Google Open Source Blog

Google Open Source Blog というものがあるが、すごく検索しづらい。

opensource.googleblog.com

Google Open Source Site

Google Open Source Site というものもある。こちらはOSSが検索できる。

opensource.google.com

右上から「Projects」を選択するとOSSが検索できます。

途中までだと出ないみたいです。

f:id:yoshiki_utakata:20171115093058p:plain

ちゃんと全部入力するといろいろ出てきます。

f:id:yoshiki_utakata:20171115093111p:plain

と思ったら全部小文字で入力したら出てきました。(英語圏だと一般的なな検索メソッドなのかなぁ)

f:id:yoshiki_utakata:20171115093237p:plain

いくつかオープンソース・ソフトウェアを紹介します。

Kubernetes

https://opensource.google.com/projects/kubernetes

なんかアプリのデプロイとかスケーリングだとかそのあたりをいい感じにしてくれるやつです。

今さら人に聞けない Kubernetes とは? - Qiita

Tensorflow

https://opensource.google.com/projects/tensorflow

ディープラーニングのライブラリです。

Apache Beam

データ処理のパイプラインフレームワークとのこと

他にも(上のSiteだと検索しても出てこないけど) ScioやHashicorp(プロビジョニングツール)などがある。