猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

Wondows 10 のアップデート 9/10くらい

9/10くらい(超曖昧)にWindows 10のアップデートが来ました。 アップデートしてみて体感。

動作が軽くなった

今までは、複数のアプリを起動するとかなりもったりしていたのですが、今回のアップデートで少し解消されました。 バックグラウンドの処理が最適化されたとかでしょうか。 ただ、依然としてWindows 8よりは重い気がします。

Google日本語入力が動かなくなった

Google日本語入力が完全に動かなくなりました。 具体的には、日本語が入力できなくなりました。

今までは、Microsoft Edge などの一部のアプリの特定の状況においてのみGoogle日本語入力が動かなくなっていました。しかし、今回のアップデートで完全に動かなくなりました。今まで入力できていたtwitter公式アプリなどでも、日本語が入力できなくなりました。Windows標準のIMEなら問題なく動くので、しばらくはこれを使い、Google側の対応を待つかWindowsのアップデートが来るのを待つしかないです。