猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

声優ハッカソンに参加してきました

声優ハッカソンに参加してきました

楽天で行われた声優ハッカソンに参加してきました。

rakutenwebservice.doorkeeper.jp

2日間のハッカソンなのですが、なんと、自分のアプリに必要なボイスを声優さんにその場でレコーディングしてもらえます。

僕達は、大学時代の同期と5人で出場し、「ブラインドバスターズ」というゲームを制作しました。 アプリの企画概要はこんな感じです。

http://niconare.nicovideo.jp/watch/kn1164

声優さんの声に従って、見えない敵を倒していくというゲームです。

声優のレコーディング現場に立ち会える

このハッカソンの肝は、声優さんにレコーディングしてもらえるという点です。 自分たちのアプリの企画と台本を持って行き、声優さんに声を当てていただく感動は、これまでに味わったことのないものでした。また、このように目の前で録音風景が見られるのもすごく良かったです。

僕達のアプリケーションは、菅沼千紗さんに声を当てて頂きました。 折角収録して頂いた声ですので、無駄にはできません。 調整をしてリリースまで行かないといけなと思っています。(使命感)

懇親会で声優さんとお話させて頂いた

最後に行われた懇親会では、僕らのゲームに声を当てていただいた菅沼さんに加え、新祐樹さん、弘松芹香さんとお話させて頂き、一緒に写真も取って頂きました。本当はお三方の声全てを入れたかったのですが、我々のアイデアではそこまで至らなかったのが残念でした。

また、稲川英里さん、濱健人さんともお話させていただきました。お忙しい中お付き合い頂き非常にありがとうございました。 非常に貴重な体験でした。

以下、反省点や感想です。

結果

結果として章は取れませんでした。いくつか良かった点、悪かった点があったと思ったのでまとめておきます。

良かった点

  • 5人での開発となり、人数も多めなため、チームとしてうまく回っていくかは非常に不安だったが、gitを使った開発効率は非常に良かった
  • 最終的に完成されたゲームがしっかりとできた。完成度も高かった。

悪かった点

  • 発表でのデモで音が出ないという、声優ハッカソンとして致命的なミスをした。
  • ゲームバランスの調整が間に合わなかった。「今回のゲームのコンセプト的に、ゲームバランスの調整が難しいものは分かったハズなので、もっとゲームバランス調整に時間をかけるようにするべきだった」
  • というか、二日目にみんな疲れ過ぎていた。

おわりに

長くなってしまったので、今日はこの辺りにしようかと思います。企画者のみなさま、お忙しい中参加してくださった声優陣の方々、本当にありがとうこざいした。