猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

iPhone 11 Pro が届いた - 触ってみた最初の感想、買ったケースはどうだったか。

iPhone 11 Pro が届きました

iPhone 11 Pro の箱
iPhone 11 Pro の箱

発売日の2019年9月20日に届く予定ではあったのですが、当然仕事で受け取れなかったので、9月21日に受け取りました。 iPhone を発売日に手に入れるのって大変ですね。

開封

iPhone 11 Pro 開封
iPhone 11 Pro 開封

取り出す
取り出す

フチはシルバー、けっこう分厚くて重いです。

フチはシルバー。分厚い。
フチはシルバー。分厚い。

他にはイヤホン、コンセントなどケーブル類、説明書、Appleのステッカーなど、いつもどおりです。

こんにちは
こんにちは

充電器は今まで USB-A だったのが USB-C になりました。

USB-A ではなく USB-C となった充電ケーブル
USB-A ではなく USB-C となった充電ケーブル

イヤホンもイヤホンジャックではなく、完全にLightningケーブルになっていました。今はもうこうなっているのか。

Lightning イヤホン
Lightning イヤホン

移行

  • iPhone 6S のデータを iTunes を使ってPCにバックアップ
  • iPhone 11 Pro にリストア
  • 11 Pro のアプリのダウンロードなどが終わるのを待つ
  • 電源を切って SIM を差し替える

使ってみて思ったこと

重い

  • iPhone 6S 143グラム
  • iPhone 11 Pro 226グラム

ということで、流石に「重くなったなぁ」と思うくらいに重いです。ただし使ってれば慣れるでしょう。

でかい

「でかい」ってのが、iPhone をずっと買い替えてこなかった大きな理由なのですが、実際に触ってみると、めっちゃでかくなって操作しづらいレベルです。

バンカーリングつけてるつけてないとか、ケースが分厚いとか、そういう問題ではなくでかいです。

これは慣れるのかどうか現時点ではよくわかりません。特にキーボードがでてきたりすると使いづらさを感じます。

アプリが最適化されてくるとある程度使えるようには慣れるのでしょうか。なでこのサイズになったのかはいまだに謎です。小さいサイズのモデルはもっと小さくても良かったのでは...

iPhone 11 の Pro ではない方にすると更にでかくなるので、この点においては Pro のほうがまだましなのかも?もはやデカイことは変わらないので誤差かもしれませんが。

Face ID が思ったほど良くない

いままでの指紋認証は、ホーム画面タップと指紋認証が1動作でできましたが、Face ID になったことで、画面を見る + ロック解除の2アクション必要になりました。画面見るだけでロック解除してホーム画面に飛んでほしいけど、それだとなにか問題があるのかな?

ディスプレイもそれほど

Pro 以上にすると、ディスプレイもきれいになるのですが、今の所の用途では、そこまで感動することはなかったです。今までのディスプレイでも十分だったので、この点においては iPhone 11 (Proではない方)でも良かったかも。

超広角レンズはめっちゃいい

超広角のレンズはめっちゃいいです。

保護フィルムとケース

保護フィルム

保護フィルムはこれを使ったのですが、今の所問題なく使えています。

ESRって中国のメーカーなんですかね。箱とかは中国語でした。

保護シールをピッタリ貼るための道具が入っているのですが、正直めっちゃ使いづらかったです。普通にマスキングテープで固定して貼りました。

フィルムが2つはいっているので、マイクロファイバーなどもちゃんと2つはいっています。マイクロファイバー以外にウェットティッシュと、ペタペタしてホコリをとるシールも2つずつ入っているのですが、こんなにいっぱいいらないです。ペタペタするやつかマイクロファイバーどっちかだけでいいです。でも、剥がして2回めに貼る時は必要なのかも。

ということで評価は別に高くもなく低くもなく、普通です。

ケース

着脱がしやすいようにTPU素材の柔らかいケースを買ったのですが、今回のケースは背面が硬い素材のため、着脱は大変でした。

それ以外は問題なく使えています。防御力は高そうです。落としても相当なことがない限り画面やレンズに傷はつかなさそうです。

iPhone 11 Pro はカメラがでかいため、カメラにすぐ指があたって指紋がついてしまいます。もっといい感じにカメラが防御できるケースだといいかもしれません。

ストラップ穴は問題なく使えていますが、ちょっと小さいので入れにくいかも。

ということで、評価としては普通とさせていただきます。しばらくしたら次のケースを探そうかなと思います。