猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

各サービスのメール配信停止の方法

メール配信停止の方法

ユーザー登録したらメールボックスがお知らせメールであふれかえる、というのはよくあることである。そこで、メールの配信停止をするのだが、これがサービスによって簡単だったり難しかったりいろいろだ。

Lv 1 ワンクリックで配信停止

アメリカかどっかの法律で、「メールからワンクリックで配信停止できないといけない」となっている(らしい)。海外のWebサービスのメールは、メールの末尾の「配信停止」ボタンからワンクリックで解除できる。ログインも不要だ。一番簡単。

このリンクをクリックした瞬間配信停止処理が完了する
このリンクをクリックした瞬間配信停止処理が完了する

Lv 2 設定ページへのリンクがある

日本のWebサービスで一番多い

f:id:yoshiki_utakata:20191024172257p:plain

利用設定から止めようとするが、パスワードがわからずログインできないので、再設定したり。。。と、地味にうざい。早くLv 1になるように法律ができてほしい。

Lv 3 停止方法が書いてあるページのリンクがある

Lv 2まではまだわかるが、Lv 3は怠惰としか言いようがない。メールを送るかどうかなんてそんな難しい設定じゃないのだし、ヘルプ見なくてもできるようにしとけ。

f:id:yoshiki_utakata:20191024174811p:plain

ちなみにbitFlyerは最悪だった。このページいるの?

遷移した先はこれ。最初からここに飛ばせばいいじゃねーか。

Lv 4 停止方法が書いていない

いきなりステーキはこれだった。アプリから配信停止したら止められた(と思う)。

Lv 5 意味不明

日経ITは、普通の配信停止フローかと思いきや「実際に停止されるには時間がかかります」と言われた。その後1年くらいたってますが、まだメール来てます。つまりこのメールは解除できないんでしょう。なんかの法律に引っかかりそうですが大丈夫なんでしょうか。

リクルートIDは斬新な設定画面だった。

普通は受け取る方にチェック入れるだろ...
普通は受け取る方にチェック入れるだろ...

ゼクシィは完全に意味不明だった。いつの時代だよ。

お名前.com

メールのお知らせに関してはお名前.comを利用すると最悪の体験ができるので絶対に利用してはならない。スパムのような大量のメールが送られてきてメール事業者からブロックされないのが不思議なくらいだ。

リンク先に飛んでもどこから設定するのかわからない
リンク先に飛んでもどこから設定するのかわからない

楽天もなかなか良くない体験ができるがお名前.comほどではない。気をつけてほしい。間違ってもお名前.comを使おうとしてはいけない。