猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

ファイアーエムブレム花鳥風月が欲しいが、ニンテンドーオンラインに入ってニンテンドーカタログチケットを買うべきか

ファイアーエムブレム花鳥風月
ファイアーエムブレム花鳥風月

ファイアーエムブレム花鳥風月

7月26日に「ファイアーエムブレム花鳥風月」が発売される。

www.nintendo.co.jp

これを買おうと思っているのだが、ファイアーエムブレムは「ニンテンドーカタログチケット」と引き換え可能だ。

ニンテンドーカタログチケットと引き換え可能の表記
ニンテンドーカタログチケットと引き換え可能の表記

ちなみにアートブックやサウンドトラックがセットになっている「フォドラコレクション」というのもあるのだが、そこそこ高いのと、邪魔になるのでダウンロード版でいいかなと思っている。

ファイアーエムブレム花鳥風月フォドラコレクション
ファイアーエムブレム花鳥風月フォドラコレクション

ちなみにフォドラコレクションのセット内容は以下から確認できる。

www.nintendo.co.jp

ニンテンドーカタログチケット

ニンテンドーカタログチケットとは、ニンテンドースイッチオンライン加入者であれば9980円で購入できて、対象の任天堂のソフト2本と交換できるというものです。

www.youtube.com

つまり、

  • ニンテンドースイッチオンラインに入っていて
  • 欲しいソフトが対象になっていれば

ソフトが2本で9980円で購入できるというものなのです。

ニンテンドースイッチオンライン

さて、僕は今ニンテンドースイッチオンラインに加入していません(加入していたら買うしか手はないのですが)。

ではニンテンドースイッチオンラインは一体いくらで、加入したら何ができるのでしょうか。

まずニンテンドースイッチオンラインの料金プランはこんな感じです。

ニンテンドースイッチオンラインの料金プラン
ニンテンドースイッチオンラインの料金プラン

詳細はここから見られます。

www.nintendo.co.jp

今回僕は個人プランで入ろうと考えています。カタログチケットの有効期限が1年間なので、ソフトを買うことだけを考えると、12ヶ月以上の加入している必要はないことになります。公式ページを調べてみるとカタログチケットの「購入」と「使用」の際にはニンテンドースイッチオンラインに加入してある必要がありますので、特にニンテンドースイッチオンラインを使わない場合は、ソフトを買う月だけ1ヶ月プランで入ってもいいかもしれません。そうすると600円です。

カタログチケットで買えるソフトはかなりありますので、2400円払って12ヶ月契約したとしても、1回カタログチケットを使えば十分元がとれるでしょう(だいたい一つのソフトで7000円くらいはしますので)。

ニンテンドースイッチオンラインに入ると「カタログチケットの利用」以外になにができるの?となりますが、一番大きいのは「オンラインプレイ」ができるようになることでしょう。

www.nintendo.co.jp

11月15日にはポケモンの発売も控えています。ポケモンはオンライン対戦や交換ができますし、僕はポケモンを買う予定なので、まあ12ヶ月プランに入っておいて損はないだろうという結論になりました。

カタログチケットで買えるソフトは2本

あと問題となるのは、「欲しいソフトがもう一つあるかどうか」です。1年以内に2本のソフトを買わないと損になりますからね。

先ほどポケモンを買うといいましたが、ポケモンはおそらくポケモンセンター限定特典があると思うので、ポケモンセンターで買うと思います。*1

となると僕が買いたいのは、昨日のE3で発表された「ゼルダの伝説夢を見る島」か

www.nintendo.co.jp

VRにも対応しており続編も発表された「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」かなと思っています。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game

夢を見る島は6000円なので、ブレスオブザワイルドを買ったほうがお得感はあるかもしれませんが、そんなにやってる時間はないかも!というのと懐かしさを考えると夢を見る島かも。ファイアーエムブレムをクリアしてから考えようかなと思います。とりあえず夢を見る島の発売までにファイアーエムブレム花鳥風月をクリアしなければ...

まとめ

ニンテンドーカタログチケットは相当お得!

ファイアーエムブレム花鳥風月の発売に合わせてニンテンドースイッチオンラインの12ヶ月個人プランに加入しようと思います。

*1:万が一オンラインで買うことになったとしても、2本買いたいのです...