猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

楽天銀行「アプリからの確認書類送信」のUIがわからなさすぎて最悪な件

引っ越しをしてから楽天銀行のユーザー情報を変更していなかったので、住所変更をすることにしました。住所変更はWebから申し込み、本人確認書類を送ったら完了です。

本人確認書類は郵送か、アプリから写真を撮って送信かを選べます。*1 郵送とかめんどくさいのでアプリから写真を送ったのですが、「これなら郵送でいいわ...」と思うような体験をしたのでまとめておきます。

住所変更手続きをしているとこんな表示がでます。

f:id:yoshiki_utakata:20190425090802j:plain

当然

「アプリからどうやって送るねん」

ってなるので*2「本人確認書類の種類、送付方法の確認はこちら」をクリックします。

f:id:yoshiki_utakata:20190425090810j:plain

「アプリを利用する」「書類のお届け時に配達員へ提示する」の2択が出てきます。「書類のお届け時に配達員へ提示する」ってなんなんだよ。いまやろうとしているのは住所変更であって口座開設じゃないんだが。とか思いつつ、

「アプリケーションでの書類送付方法」

をタップします。

f:id:yoshiki_utakata:20190425090823p:plain

アプリはすでにダウンロードしてるんですが、、、

手順2がもう「カメラで撮影して送信する」なんだが。

カメラで撮影する画面に飛ぶにはどうしたらいんだよ!!

多分口座開設時はアプリを起動した瞬間にカメラが起動するんだろうけど、住所変更では勝手にカメラが起動するとかはありませんでした。ちなみに

アプリ起動時の画面はこんな感じです。

f:id:yoshiki_utakata:20190425090845j:plain

いや、どこから書類送るんだよ。マジで。

しかしヘルプを見ると「アプリでの送付方法を詳しく見る」というボタンがありました。これをタップしてみます。

f:id:yoshiki_utakata:20190425090837j:plain

すると

f:id:yoshiki_utakata:20190425092222j:plain

どこの画面だよこれ!!!STEP1じゃねえよ。

「メニューを選択します」?

これかなって思ってアプリ左下の「メニュー」を選びますが、

f:id:yoshiki_utakata:20190425090849j:plain

無いし...

正解

右下の「メニュー」を選択して「サービス一覧」から「書類を送る」でした。右のスクロールバーを見てください。こんなに下の方にあります。

f:id:yoshiki_utakata:20190425092717j:plain

わかるか!!!

Webから送れるようにしろ!*3

UIデザイン みんなで考え、カイゼンする。

UIデザイン みんなで考え、カイゼンする。

*1:まずなぜアプリからなのかわかりませんが住所変更のページから直接送らせろよ

*2:なんでアプリからしか送れないのかがよくわかりませんが。そのままWebのUIで送らせろよ

*3:アプリからやったほうがカメラが直接起動できてユーザーにとって便利!って思ったんですかね...UIの敗北という感じがします。それか何か特別な事情があるのでしょうか。。。