猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

iPhone 11 Pro のケースと画面保護ガラスフィルムを買った

f:id:yoshiki_utakata:20190920121650p:plain

タイトルの通りです。

2019年9月13日に iPhone 11 Pro を予約したので今日9月20日にiPhone 11 Pro が届きます。iPhone 11 Pro を開封するタイミングでケースと保護フィルムが手元にあってほしいので、これらも直ぐに注文します。

ケースなくてもいいのですが、やっぱりケースつけてないと傷だらけになってしまいますし、傷だらけになると下取りや売る時にマイナスなので、ケースと保護フィルムを買いました。

以下の2つです。

↓はなんか画像が出ないのはiPhone発売前だからかしら...?

買う時に注意した点は2点で

  • どうせ買い換えるのでそんなに高くないもの
  • 保護フィルムとケースは同じメーカーのもの

同じメーカーで買ったほうが、ケースと保護フィルムの相性が悪い、ということがないと思うので、同じメーカーのものをセットで買いました。

iPhone発売前でも、ケースはフィルムはAmazonには出ていますので、注文しておけば、iPhone到着前、あるいはiPhone発売日には届くかと思います。iPhoneを店舗受け取りにしている場合は店頭でケースを買っても良いですが、Amazonより若干高くなるのが欠点です。

以下、細かい話

フィルム

iPhone 11 Pro のフィルムは iPhone XS と同じサイズなので*1、すでにレビューがついている商品が多数です。レビューを見て決めるとよいでしょう。無難なのはエレコムかパワーサポートあたりだと思います。

最近はガラスフィルムが流行りのようですが、これは「画面が綺麗に見える」点が評価されているらしいです。ただし貼るのは難しいようです。曲げることができないためです。

iPhone 11 と比べて iPhone 11 Pro は有機ELのディスプレイで、画面がきれいになっています。ということで、画面がきれいに見える点を重視してガラスフィルムにしました。最近は検索してもガラスフィルムばっかり出てくるのでガラスフィルムでいいと思います。

今回買ったものには2枚フィルムが入ってますが、2枚もいらないと思います。確かに割れたり傷ついた時にもう1枚あると便利ですが、なくしたりするし、割れるかもわからないので、割れたときに買ったらよいかと。

レンズの部分に貼るフィルムとか付いてることもあるんですが、剥がす時どうするんだろう...。写りにも影響でるし、剥がす時に絶対レンズに傷つくと思うのではらないほうがいいと思います。レンズ守りたいならケースで守ったほうがいいかと。

ケース

ケースはカメラの関係から iPhone XS のものは使えないので、新しく買うことになるのですが、当然レビューとかはないし、店頭で触ったりとかもできないので、無難で安いやつを買うのがいいです。

オススメのメーカはエレコムやパワーサポートあたり。

僕がいつも重視するのはスクリーンとカメラの保護性能と、ストラップ穴です。

f:id:yoshiki_utakata:20190920121650p:plain

スクリーンの周りやカメラの周りの縁が高くなっているのが重要です。

このようなケースを選ぶと欠点として、分厚いのでスマホのサイズが一回り大きくなってしまうという点があるのですが、僕はそれより傷つかないことを重視していますのでこのケースにしました。

ストラップ穴がついているものを選ぶのは落下防止のためです。

あとは、TPU素材(柔らかいやつ)のほうが着脱が楽なのでそのあたりもみています。グリップ感やデザインなんかも本当はみたいのですが(手からの滑り落ちを防止したいので)、これは実物を見ないとわからないので、iPhone 11 発売前の今回は諦めざるを得ませんね。

まあ今回はわりと無難なケースが選べたんじゃないかと思います。届くのを楽しみにまっています。

*1:iPhone 11 は iPhone XR, iPhone 11 Pro Max は iPhone XS Max とおなじサイズのはず