猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

【競馬】2017年エリザベス女王杯馬券の狙い方と短評

馬券を買う時の基本は、「自分は好走すると思うけどオッズが美味しい馬」を狙うことですよね。

馬券の種類(単勝馬連など)の選択方法としては、その「美味しい馬」がどう馬券に絡んでくるかによります。絶対的軸馬が1頭いて、3着までに来そうな美味しい馬がいるならワイドがいいですし、絶対2着までに来そうなのにオッズが美味しいなら馬連ですし。「美味しい馬」をもとに馬券を組み立てていきたいところです。

次にどうやって「美味しい馬」を探すかですが、美味しい馬はどこか「不確定要素」やら「不安要素」があります。「実力はあると思うけどG1に出走した経験がない」「2200mを走ったことが無い」などです。「不確定要素」≒「勝たない」ではないので、「不確定要素」があるが「自分は問題ないと思っている」ここを狙いたいところう。「前走負けたけど明らかに馬場が問題であって、今回は好走するだろう。ただし前走の敗戦でオッズがおいしい」なんてのも狙い所でしょう。

逆に不安がある人気馬は気をつけたいところです。「前走勝ったがその疲れが残っていそう」なんて馬は注意。宝塚のキタサンブラックのような感じになります。

切る馬

実力的に足り無さそうなので、出走予定馬段階で切りたい馬。

気になっている馬など

ヴィブロス

圧倒的軸馬候補。この馬を軸に穴に流していきたい。ドバイで勝って休んで叩き2戦目とマイナス要素は無いし実力も圧倒的。ノーザンファームルメール

ルージュバック

ノーザンファーム、ムーア。G1の勝鞍がなく、ここが最後のG1チャンスだと思うのでメイチ確実。5歳なのだけちょっと気になるが2列目候補。

ミッキークイーン

人気思想だが、休み明けなのがダメ。去年3着だったが今年はまわりの実力が上がるので厳しい。3列目まで。

モズカッチャン

前走の疲れがあるだろう。デムーロとはいえ、、、3列目までか。

リスグラシュー

同じく前走の疲れがあるし武豊→福永なのがマイナス。3列目までか

ディアドラ

正直2列目に入れたいが前走の疲れが不安なところ。

スマートレイアー

ローテーションと鞍上はgoodだが7歳なので3列目まで

ジュールポレール

距離不安があるのでオッズは下がりそうだが実力はあるのでその不安が払拭できる要素があればいい。ディープなので京都は向いているしオッズは美味しいのはよし。

競馬力が劇的に上がる一撃馬券ノート

競馬力が劇的に上がる一撃馬券ノート